スタッフブログ

スタッフブログ

ソルトペインティング

2022年09月22日

暑さもやわらぎ、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。

今週は塩を使って遊びました。

まずはペットボトルの中に塩とパステルを入れたものをふりふり♪

IMG_7139.JPG

IMG_7144.JPG

綺麗な色がついたね!

IMG_7134.JPG

ペットボトルから塩を出して触ってみると、手についた塩をじーっと見つめたり、

IMG_7150.JPG

「さらさらしてるね!」と手で混ぜてみたりする姿が見られました。

IMG_7130.JPG

塩の感触を楽しんだ後は、画用紙に保育士がボンドで絵を描き、

その上から塩をふりふり♪

IMG_7133.JPG

IMG_7167.JPG

IMG_7155.JPG

たくさんの色の塩が混ざると「きれいだね~」「海の色みたい!」と大喜びの子どもたちです。

ボンドについた塩の上から絵の具で色をつけると…

IMG_7184.JPG

絵の具がじわーっと塩に染み込んでいきます。

その不思議な感覚に驚きながらも、「もっと!」とたくさん絵の具をぬっていく子どもたち♪

IMG_7171.JPG

IMG_7179.JPG

IMG_7181.JPG

タンポや筆で絵を描いたり、足形をつけたりしながら、絵の具遊びを思いきり楽しみました♪

また遊ぼうね!