スタッフブログ

スタッフブログ

泡遊び

2023年08月29日

この日は水遊びの時間に、泡を出して遊びました。

ふわふわの泡を見つけると、両手いっぱいにすくう子どもたち♪

IMG_1076.JPG

「いい匂いがする!」「つるつるするね~!」と大喜びで泡の感触を楽しんでいました。

IMG_1070.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1057.JPG

保育士と一緒にネットを使ってごしごし!とこすり、泡を作る姿も見られましたよ。

IMG_1050.JPG

できた泡を腕やペットボトルにたくさんつけて水で流し、「みて!ぴかぴかになったよ!」と

教えてくれるお友だちもいました♪

たくさん泡で遊んだ後は、食紅で泡に色をつけたり、泡を凍らせたものも一緒に出したりして遊びました。

IMG_1030.JPG

さっきまでのふわふわの泡と違い、固くなっている泡にびっくりな様子の子どもたち。

タライの中に入れるとパチパチと音を立てて溶けていく様子が面白く、

「もう一回!」とたくさん溶かして遊びました。

IMG_1042.JPG

IMG_1084.JPG

食紅で泡に色がつくと「かき氷みたいだね♪」と、とても嬉しそうでした。

IMG_1088.JPG

IMG_1092.JPG

泡遊び楽しかったね♪