スタッフブログ

スタッフブログ

高野豆腐遊び

2023年08月09日

いつもは水や色水に浸してから遊んでいる高野豆腐・お麩を水に浸す前の状態で子どもたちの前に…

IMG_0694.JPG

手で持って固さを感じ「固いね」と手で持った時の感想を言ってみたり

お麩は潰してみたりして水に戻す前の感触を楽しみました。

また「(水の入ったタライに)入れてもいい?」と言う声が聞こえたり

IMG_0703.JPG

タッパーやお皿に入れ色水をかけ、「〇〇色になったー!!」と喜ぶ姿が見られました。

IMG_0695.JPG

IMG_0701.JPG

IMG_0717.JPG

高野豆腐をタライに入れてみるとタッパーにいれた時よりも早く水が染み込み

固い高野豆腐からスポンジのような柔らかさになり

驚いた表情をしている子もいました。

水が染み込んだ高野豆腐はちぎりやすくなるので

小さくちぎってタライの中に入れてかき回してみたり

IMG_0708.JPG

IMG_0711.JPG

ペットボトルの中に入れて色水も入れてペットボトルがいっぱいになると嬉しそうな表情も見られました。

色々な色水を混ぜてオリジナルの色水を作って水や高野豆腐の色の変化も楽しめました。

IMG_0720.JPG

いつもと違う感触で面白かったね♪