スタッフブログ

スタッフブログ

節分

2023年02月07日

2月3日は節分の日でした。

「まめまきできるかな?」の絵本を見ました。

IMG_8466.JPG

絵本を読み終えると「もう1回!!」とリクエスト。

2回目は豆を投げる動作も一緒にしてくれましたよ。

その後は作った鬼のバッグにトイレットペーパーで作った豆を入れて

隣の部屋のくす玉の鬼にめがけて豆を投げます。

「おにはーそと!」

IMG_8483.JPG

IMG_8471.JPG

IMG_8477.JPG

くす玉が割れると子どもたちは「割れた♪」と喜ぶ姿が見られましたよ。

くす玉の鬼の中に入っていたのはカラフルなコーンクッションでした。

この日の給食は

・鬼カレー
・コーンスープ
・オレンジ

”鬼”と聞き「えっ?鬼??」と不安そうでしたが

見てみたらおいしそうなカレーライス。(鬼カレーは節分なので大豆が入っています。)

IMG_8490.JPG

「おかわりー!!」の声が飛び交い、何回もおかわりをしてくれました。

IMG_8492.JPG

IMG_8493.JPG

IMG_8499.JPG


心の中にいる鬼をやっつけることができたかな?

みんなが健康に過ごせますように☆