スタッフブログ

スタッフブログ

ソラーナまつり

2022年11月22日

11月19日(土)に9時~12時(3部制)で
”親子で献立作りと食育”をテーマに開催しました。
給食トレーに”今夜の夕食”を作りながら4つのコーナーに順に回って
いただきました。

☆献立作り

IMG_5152.JPG

IMG_7779.JPG

IMG_7785.JPG

IMG_7793.JPG

IMG_7800.JPG

IMG_7806.JPG

”何にしようかな?”と食品パネルを取ったりつけたりを楽しみ
ながら選んでいきます。
「なっとう!」「チーズ!」「おさかな!」と好きな食べ物を
見つけてニコニコでトレーにのせていきます。

☆一日の食事量を知ろう

IMG_5148.JPG

IMG_7802.JPG

穀物や緑黄色野菜など種類別に乳児の一日量をお皿にのせて
グラムも掲示して見て頂きました。
「野菜が足りないかも」
「ごはんの量が分からなかったので、見れて良かったです」
との声が聞かれました。

☆おにぎりをつくろう

IMG_5160.JPG

IMG_5166.JPG

IMG_5169.JPG

IMG_7789.JPG

IMG_7790.JPG

IMG_7804.JPG

IMG_7801.JPG

”おにぎりふりふり”グッズを使っておにぎりを作りました。
大好きなごましおもかけて美味しそう♡

☆バランスの良い食事をしろう
(食事バランス表を見ながら選んだメニューを書いて、横に
主食や主菜・副菜・果物・乳製品のカラーのシールを貼っていきました。)

IMG_5130.JPG

IMG_5170.JPG

おうちでの食事の様子をうかがったり、
「不足しているものをどうしたら食べれるようになりますか?」
「食事にあと一品足すとしたらどのようなおかずがありますか?」
「どうしたら野菜を食べるようになりますか?」など
和やかな雰囲気の中で日ごろ聞けないような話も出ました。
食に関しての気づきやヒントになりましたでしょうか?

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。