スタッフブログ

スタッフブログ

新しい素材で遊びました!!

2022年04月26日

今回は押し麦・金時豆を使って遊びました。

IMG_5612.JPG

保育士が準備をしていると(なんだろう?)と興味津々で集まってきてくれる子もいました。

押し麦を一つひとつ手に取ったり、

手づかみをしてカップやペットボトルに入れてみたり

IMG_5459.JPG

IMG_5445.JPG

IMG_5486.JPG

IMG_5425.JPG
金時豆だけ手に取ってみて「まめー!!」と豆が好きな子は嬉しそうに見せてくれ、

金時豆だけ集めていましたよ。

IMG_5422.JPG

押し麦だけたらいからボウルに移したり、

カップからボウルに入れてたりして音の違いを楽しみました。

IMG_5474.JPG

IMG_5427.JPG

ペットボトルにいれた押し麦・金時豆をスプーンで刺すとまた違った音がして面白かったね。

IMG_5464.JPG

また小麦粉粘土に入れて小麦粉粘土と押し麦・金時豆の素材のコラボレーションも楽しみました。

IMG_5411.JPG

次回は他の豆も使って遊びたいと思います♪