スタッフブログ

スタッフブログ

春の寒天遊び

2022年04月09日

桜の花が満開になり散り始めると、子どもたちは「きれいだね~!」「桜落ちてきたよ!」と言いながら、桜の花びらやクローバー等を嬉しそうに拾っています。

IMG_3789.JPG

IMG_3807.JPG


子どもたちがたくさん拾った植物を持ち帰り、寒天を作りました。

IMG_3830.JPG

寒天を見ると、「お花が入ってる~!」「すごいね!」と子どもたちは大喜びです。
指でつついてみたり、花びらに優しく触れたりと、寒天の固さや冷たさを感じながら、スプーンや手を使ってどんどん感触を楽しみます。
寒天の中に入っている桜やクローバーを取り出して、「見て~!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。

IMG_3833.JPG

IMG_3847.JPG

IMG_3854.JPG

IMG_3868.JPG

IMG_3871.JPG

寒天の感触に喜び、みんな夢中になって遊んでいました。
季節によって植物も変わってくるので、季節を感じながら、またみんなで寒天遊びを楽しみたいと思います♪