スタッフブログ

スタッフブログ

今日はこんな素材で遊んだよ!

2021年12月02日

最近遊んだ素材遊びを紹介します♪

☆パン粉

IMG_3007.JPG

容器に入れてマラカスを作ってみたり、
カップに入れてジュースに見立てたりして遊ぶ
姿が見られました。

IMG_3029.JPG

色水を混ぜてパン粉粘土にしてみたり・・・

IMG_3043.JPG

にぎにぎ~


☆高野豆腐

IMG_E2968.JPG

これなんだろう~?

IMG_2966.JPG

IMG_2994.JPG

絞ったり、ちぎってみたりと子どもたちなりに
考えて遊んでいました。

IMG_2990.JPG

「赤と、黄色と、オレンジと~・・・」
絞って作った色水でジュース屋さん♪


☆小麦粉粘土

IMG_2998.JPG

ピザやクッキーを作って遊びました♪


☆寒天

IMG_3021.JPG

IMG_3028.JPG

握ったり、スプーンですくってみながら
感触を楽しんでいました。

IMG_3022.JPG

「まるいのできた!」

「せんせい、これなあに?」と、新しい素材を出すたびに
保育者に聞く子の姿が見られたりと、興味や期待をもって
遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

どれも身近な食材等を使った遊びです♪
お家でもぜひ遊んでみてください!