スタッフブログ

スタッフブログ

色水づくり

2019年09月04日

9月に入り、朝夕や日陰は涼しい風が吹いてくるようになりましたね。
ソラーナいりなかでは、新しいお友だちが2人入りました。
0歳児のお友だちに、そっと寄り添う姿が見られたり、
ベビーベッドに興味津々の子どもたちです。

さて、水遊びの様子のアップが続いていますが、水遊びができるのもあと少し。
今回は、自分たちで色水を作ってみました!


DSC05100.JPG

水性ペンで描かれた紙を1枚選び、カップの中へ。
すると・・・


DSC05107.JPG

カップにできた色水をペットボトルに移したり、キャップで封をして大事に持ち歩く子もいましたよ。


DSC05099.JPG

直接紙をペットボトルに入れる子もいました。
2歳児さんの姿を見て、1歳児さんもまねっこ。


今度は、オシロイバナとツユクサを袋に入れ、もみもみ。
お花でも色水できるかな?

IMG_2569.JPG


IMG_2566.JPG

みてー!
色が変わったよ。


IMG_2575.JPG


IMG_2571.JPG

色が違うねーと見せ合いっこ。


色水遊び、色々な方法で楽しめました♪
子どもたちの‟気づき”を大切に、
これからも過ごしていきたいと思います。