スタッフブログ

スタッフブログ

気になる存在・・・

2015年01月13日

新しい年になり2週間経ちました。ご挨拶も遅くなりましたが
今年も子ども達と共に笑顔あふれる素敵な1年にしていきたいと思っています。


年明け みんな とっても元気に帰って来ました。
寒くても外で遊ぶのが大好きな子ども達。


風は冷たいですが、陽が当たるところで体を動かすととても暖かくなります。
温度差で風邪を引かないように気をつけなくてはいけませんね。


さて、みんなが散歩に出かけた頃、10ヶ月児の2人は保育室の探索です。


いつも過ごしている0歳児のお部屋でおもちゃ箱を横にすると・・・


恐る恐る近づき、まず目の前に座って中身をチェック‼
ごそごそと物色中・・・

DSC_0266.jpg


お目当ての物を見つけてシャカシャカ振っては再び物色していました。


そして、普段は閉まっている1・2歳児の保育室へと続くドアを開け、「おいで~」と声をかけると
1人は一目散にハイハイで外へ出ましたが、もう1人は気になるけれどなかなか進まず。


すると先に外に出た子どもがまるで迎えに行くかのように部屋に戻り、それを見て満面の笑みでキャッキャッと声を出しながら2人で1・2歳の部屋に来ました‼


いつも一緒に過ごしている保育者やお友達の存在で世界が少しずつ広がっているのだなーと感じ、とーっても微笑ましい姿でした。


まずは2人で仲良くつかまり立ち♪「じょうずだねー」と声をかけると足を屈伸させて得意気です!!

DSC_0270.jpg


次はマラカスで演奏会。音が鳴るおもちゃが大好きで腕をブンブン振って、できるようになったことをアピールしてくれています。


DSC_0282.jpg


最近はまねっこができるようになり、バイバイ、上手、イヤイヤと言葉に合わせて手を動かしながらやりとりを楽しんでいます。
今の時期にしかできない気持ちのやりとりや探索を存分に楽しんでいきたいと思います。