スタッフブログ

スタッフブログ

空にはばたけ

2015年01月09日

2015年初めての製作は『凧』を作りました。

初めにマジックで、ビニール袋にお絵かきをしました。

CIMG0530.JPG

「アンパンマンかけたよ~!」 「チューリップかいたの~」と笑顔で教えてくれました。

ビニール袋の持ち手にタフロープの紐をつけて

自分の凧が完成です。


さぁ、自分の凧をもって、いよいよ凧あげ!!

しかし子どもたちはあげかたが分かりません。

すると上手に凧あげをする保育者の姿の真似をして凧上げを始めました。

両腕を広げて走って凧をあげようとします。

袋に風が入ると凧が上がることを感覚で覚えると・・・ほら楽しくなってきました。
asa.jpg


%E5%87%A7.jpg

そして凧あげのコツをつかんだ子は何度も何度も走って凧あげを楽しんでいました。
凧が空にはばたいた何倍もたくさんたくさん走りました。