スタッフブログ

スタッフブログ

保護者アンケート

2022年03月16日

IMG_4482.JPG                                            日頃ソラーナの保育にご協力を賜りありがとうございます。先日ご回答頂きました保護者アンケートから様々な温かいお言葉をご紹介させて頂きます。

<評価>
                    
〇素材遊びや感触遊びなどとても工夫して保育をして下さり有難く思っています。とても温かく優しく一人ひとり見守ってくれていることが伝わり満足しています。送迎のみですのでなかなか先生方と話す機会がないのは残念ですが仕方ないと思っています。いつもありがとうございます。 

〇安心して預けられ楽しそうに過ごしているのでソラーナに入園できて良かったです。 

〇いつも良くしていただき感謝しております。年度途中で入園した為、全ての先生方の顔とお名前が一致しておりません。ざっくりわかるような物をお便りなどで頂けるとありがたいです。 

〇いつもありがとうございます。給食の試食会、できたら開催して欲しいです!いつも献立を見ておいしそうだな~、参考にしたいな~と思っています。

〇近日、自宅保育を経て、本当に保育園に支えられていたんだなと強く感じています。体力が半端なくて公園に連れていくのもひと苦労です。でも横断歩道を歩く時にピッと手を上げるのは保育園で教わったことで学んだことを保育園以外でも出来るようになっていて日々感動しています。いつもありがとうございます。 
                                                      〇一年間ありがとうございました。 

〇家庭では出来ないような様々な経験をする機会があり満足しています。 

〇給食は全部たべられたらおかわりをさせてもらえるとありがたいです。家で保育園のお友だちた先生方の名前やおはなしをしてくれます。来年度もよろしくお願い致します。

〇近くに親戚がいない我が家にとっては第2のお家だと思っています。いつも子どもたちへ愛情をたくさんかけて保育してくださりとても感謝しております。安心して仕事ができるのは先生方のおかげです。これからもよろしくお願いします。

多くのあたたかいお言葉を頂き、ありがとうございました。これからも、保護者の皆様と子どもたちにとって安心して預けられる園作りに努めてまいります。

<ご要望>と<回答> 

ご要望:送迎のみですのでなかなか先生方と話す機会がないのは残念ですが仕方ないと思っています

回答:送迎時の短い時間の中で保護者様が安心できるようお子様の様子などお伝えしておりますが、十分な時間が作れていないとも感じております。保護者様にとっては大切な我が子を預けることに不安があってはならないことです。ソラーナいりなかでは保護者面談や育児相談など、ご希望があれば随時行いますのでお気軽に職員に声をお掛け下さい。

ご要望:全ての先生方の顔とお名前が一致しておりません。

回答:職員の顔と名前が一致しないと我が子を預けることに不安を感じられると思います。配慮が足りず申し訳ありませんでした。只今、職員の顔と名前が一目でわかるような掲示物を作成中です。今しばらくお待ち下さい。 

ご要望:給食試食会を開催して欲しいです。

回答:前回開催した際は保護者様から良かったと言って下さったこともあり、園としても開催したいと思っております。コロナにより開催を見合わせてきましたが、今後感染者数等、状況を見ていきながら、できる限り開催する方向で考えていきたいと思っております。また、父親参加の試食会も開催して欲しいというお声も頂いておりますので、それも併せて考えております。

ご要望:給食は全部食べられたらおかわりをさせてもらえるとありがたいです。

回答:保護者様においては、好き嫌いなく何でも食べれるようになって欲しいと思うのは当然のことと理解をしております。0歳~3歳までの乳児期では、「食べたいものを満足するまで食べる」ことがとても大切です。「食べたいものだけ食べる」と「食べたいものを満足するまで食べる」は違います。食べたいものを満足するまで食べると、他の物も食べてみようかという気持ちになりやすくなります。もちろん園としても、食べたいもの以外のものも食べられるよう声掛けや援助をしております。私どもの思いにご理解を頂きますと共に、保護者様の意向にできる限り添えられるよう保育してまいります。  

                   アンケートにご協力頂きありがとうございました・