スタッフブログ

スタッフブログ

十五夜&ぜりー遊び

2021年09月25日

9月21日はあいにくの雨でしたが十五夜でしたね。

IMG_2061.JPG

保育園でもお月見団子を作りました。

最初に白玉粉を触ってみます。

IMG_2035.JPG


IMG_2034.JPG

IMG_2039.JPG

サラサラだね♪

次に水を入れて混ぜます。この時は手にベタ~とひっつくので手を洗いたがる子もいましたが手に付かなくなってくるとまた戻って来てくれました。

今度は丸めていきます。保育士が丸めると真似をして丸めてくれましたよ。

IMG_2043.JPG

IMG_2047.JPG

「できたー」と見せてくれ

IMG_2051.JPG

IMG_2048.JPG

お皿まではこんでくれました。来年は晴れますように☆

玄関前ではゼリー(ゼラチン)遊びもしました。

IMG_3739.JPG

IMG_3731.JPG

ペットボトルに入れてみたり、短い透明ホースに入れてみたり

IMG_E3753.JPG

水に溶かしてみたりしました。

室内では寒天、プラントビーズも。

IMG_2065.JPG

ゼリーとは見た目は変わらないですが触感が違い子どもたちも夢中でしたよ。