スタッフブログ

スタッフブログ

トマトの収穫♪

2020年07月01日

梅雨の季節、今日の天気はどうかなと空を見上げることが
増えました。
子どもたちも室内から窓の雫を眺めたり、「あめ」と指を差して
教えてくれたり、雨の様子を感じているようです。

5月に植えたトマトの苗。
朝、子どもたちはトマトの様子を見てから登園したり、
通る度にそっとトマトに触ってみたり、
小さな実がなってから毎日のように
観察して収穫を楽しみにしていました。

DSC06345.JPG

こんなに小さかった苗。


IMG_E2813.JPG

大きく育って実も赤くなりました。
「明日みんなで収穫しよう!」


DSC06450.JPG

その日の午後…赤い実3つのうち2つ
先に鳥に食べられてしまいました‼
鳥も美味しいトマトができるのを待っていたようです。


DSC06454.JPG

ここ食べられちゃったねー。


DSC06460.JPG

みてみて!
1つだけ収穫できました♡


DSC06461.JPG

トマトだよ♪


DSC06463.JPG


小さな実が付いているのでまた収穫できそうです。
次のトマトも、鳥と競争ですね(笑)