スタッフブログ

スタッフブログ

自宅で作れる玩具

2020年04月28日

新年度が始まりひと月たち、本来なら園児たちも園での生活に慣れ、
元気な声が聞こえているはずですが、新型コロナウィルスの拡大防止の為、
保護者の方々にご協力いただき最小限での保育となっております。

出かけることもままならず、今日は何して遊ぼうと悩んでしまう日もあるのでは…
そこで、お家にあるもので簡単に作って遊べる玩具を紹介したいと思います。

IMG_2376.JPG

IMG_2480.JPG

ダンボールや厚紙を好きな形に切り洗濯バサミではさんで遊びます。
まだはさめない子ははさんである洗濯バサミを引っ張って取ることを楽しんでいます。


IMG_2496.JPG

IMG_2483.JPG

IMG_2501.JPG

ポットン落としです。ポットンはペットボトルのキャップを4つテープでとめてあります。
落とし口を大きめに切ると何でも入って便利に遊べます。
(入れ口は手を切らないようテープなどで保護してください)
ペットボトルの下を切り、洗濯ネットはペットボトルにつける部分を切ってガムテープでくっつけます。
洗濯ネットのファスナーを下にしておくと入れたものを簡単に取り出せます。
何でも入れられるので取りあえずの玩具入れにもなりますよ。


IMG_2486.JPG

IMG_2488.JPG

大きさの少し違うホースをつなげて遊びます。太めのストローでもいいかもしれません。
指先を使った遊びは、手先の器用さや脳の発達も促しますよ。

子どもたちが全員そろって登園できる日が早くくるよう祈って、玩具の製作を進めています。